私が2日に1冊の割合で読書をする理由

2020年2月15日 ブログ開設

 

▽私が読書する理由

 励ましの題材だから

思考を整理できるから

学びになるから

 

①励ましの題材とは

本って、作者の思考や哲学、経験が入り混じってると思うんですよ。

ある意味、自分以外の人を知れる教材というか。

だから、私と同じような経験をしたことがある主人公に出会えるし、もっと苦しい経験をした事があるひとにも出会える。

本は、自分ももっと頑張らなくてはと思わせてくれます。

 

②思考を整理できるから

時々、自分の思っていることを言葉にできない時ってないですか?

私は度々あるのですが、、、

そんな時、①のように、同じような境地にある他人に出会うとその人が言葉にしてくれてるんです。だって、本だから。文字が絶対あるから笑

あーそうそう、そういったかんじ、自分はそれが言いたかったんだよ!といった具合に。

 

③学びになるから

自己啓発本や実用書のように、結果を残している人たちの習慣や知識、経験を得れるんです。これは、ブログやYouTubeでもいえることですね。

①とは逆に、自分とは全くかけ離れたタイプの人間を知ることも学びになります。

 

本年は、100冊の読了を目指して、2日に1冊の割合で読書しています。

 

本ブログは読書記録ともいえますが、

沢山の人に良書を紹介していく先に、多くの人が素晴らしい本に出会い、

向上していける人生となればとの思いで開設しました。

 

以上の願いが叶うよう、私も益々読書に励んでいきます。